219.99.251.38[1].gif

2017年08月22日

親娘で稽古に

三河安城教室 剛柔流クラスでは、少年部門下生と一般部門下生とが合同で稽古を行っています。

その為、小学校低学年の子から壮年部まで幅広い年齢層の方が通って下さり、中には親娘で通って下さる方も二組いて毎週休まず稽古に参加をしてくれています。

宮脇さん親娘は入門して5年目になります。入門当初はパブリッククラスに親娘別々に通ってくれていましたが、型を習得したいという思いから3年目から親娘揃って剛柔流クラスへ通ってくれることになりました。

近藤さん親娘は入門して2年目になります。稽古前後には突き蹴りや型の復習を繰り返し親娘で頑張ってくれています。

熱心に通ってくれる門下生の為にも、総代よりご教授頂いている伝統深い沖縄剛柔流空手の稽古に私自身日々励み指導に当たって参ります。

 932.jpg
posted by     at 03:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

稽古後に

8/12(土)三河安城教室パブリック一般部稽古終了後、黒木さんの胸を借り組手稽古に励む森山君。

秋に行われる大会に出場したいと話している森山君。目標が出来、稽古にもいつも以上に熱を入れ励んでいました。

黒木さんも大会に出場したいと話してくれました。約一年ぶりの大会出場になります。

大会に向け頑張りましょうね!!

 414.jpg

 413.jpg
posted by     at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

約束組手を主に

7/29(土)三河安城教室パブリッククラス一般部稽古は突きの一本組手を主に稽古を行いました。

相手の突きに合わせ、返し技を打つ上で集中力と相手の動き(呼吸)を読むことが重要な事だと思います。

頭で理解出来ても実際に相手の動きを読みタイミングを計る事は難しいことです。

これからも一般部稽古では約束組手を主にし、フォーム、技のキレ、タイミングを合わせる事を目標に稽古に励んでいきます。

一般部の皆さん頑張りましょうね!!

 6856.jpg
posted by     at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする